ガミガミ母さんの日記

ガミガミ母さんの子育てで学んだことの記録

ガミガミ母さんの由来 〜おだやかママになりたい!

 

ガミガミ母さん 自己紹介

 

はじめまして。ガミガミ母さんです。

東京で、仕事をしながら3才と7才の2人の娘を育てています。

 

子育てとは、こんなに大変なのか・・・

何も知らずに生んで、はじめて知ったその大変さ。

 

両親も近くにおらず、都内で、

仕事しながら子育てするって

もはや無理ゲーですよね。

みなさん、本当によくやってると思います。

 

子育ては、もう日々悩みっぱなし。

とくに長女の子育ては、衝突することも多く

いつも壁にぶちあたってる気がします。

 

子育てて子どもとやりあってしまい

行き詰った夜には、

 

ネットで検索したり

育児本や育児雑誌をみたり

コーチングを受けたり・・・

 

そんなことをして悩みを解消しているのですが

母として、働き、子どもと向き合う中で

学んだことや気づいたことを

 

同じ子育ての悩みを抱えたお母さんの参考になればと

まとめていきたいと思います。

 

いつか、母になるかもしれない娘たちの

役に立つこともあるかもしれない

そんな期待もこめて。

 

ガミガミ母さんの由来

 

頑固・わがままな長女の性格について

日々悩んでいた私が、ある日手に取った育児雑誌。

 

 

 

 

 

「のびのび子育て」(PHP研究所出版)2017年9月号の特集号・・・

 

3歳・7歳がわかれ道!「ガマンする力」の育て方

 

 

PHPのびのび子育て 2017年 09 月号 [雑誌]

PHPのびのび子育て 2017年 09 月号 [雑誌]

 

 

 この本の特集に、わが子に合った「自分をコントロールする力」の伸ばし方

というチャートテストがありまして。

 

当たる診断テスト「子どもの"わがまま度"」× 「親の性格」

 

・・・このテスト。

診断結果が、かなり当たっていてビックリ。

 

子どもの忍耐力や自制心を育てるのに適した関わり方は

こどもの性格、お母さんの性格によっても変わってくるとのこと。

このテストで、こどものわがまま具合・タイプと

お母さん自身のタイプも診断できてしまいます。

 

子どもの診断結果は我が家だと・・・

 

7歳の長女の結果:

「いつもそうなんだ」タイプのいじけさん(わがまま度 40%)

 

3歳の次女:

「いいでしょ〜」タイプの甘えん坊さん (わがまま度 60%)

 

 

→ すごく当たってる!説得力ある〜

そうだ。長女はわがままなんじゃなくて、いじけさんだわ!

と気がつきました。

次女はめっちゃ甘えん坊です。

 

そして、私の結果は・・・

 

母の結果:

感情的な「ガミガミ母さん」

 

だったんです。

ショック。

でも、当たってるわ・・・。

 

 

子どもの個性に合わせて、

コミュニケーションの取り方も考えないといけないのは

わかってるんですが、

余裕がない時などはつい感情的になってガミガミしてしまいます。

そう、ガミガミ母さんなんですよね。

 

私だって、理想の母像は、

 

小さなことはきにせず

子どもの個性をいかして

いいところだけ、どんどん伸ばしてあげれる・・・

 

あったかいお母さん。

おうちが大好き、安心できる、って思ってくれるような

優しくておだやか母さんになりたいです。

 

なれるかな?

元々ガミガミ母さんなので、だいぶ努力が必要。

そんな苦労の毎日についても記していけたらと思っています。

 

気に入っていただけたら、

ブックマーク&応援どうぞよろしくお願いします。